現代の義務教育の現状 講師:ヨシダ部長

 

tekizai0

 

 

 

高度経済成長のツケ、生産効率を上げるためのノウハウ

どこかでも書いた事ありますが

現代の義務教育っておそらく30年前と

比べても大差がありません。

 

そりゃマイナーチェンジはされています。

聖徳太子がいなかったり、、、

PCの授業があったりとか、、、

 

でも30年前の優等生が

今の時代にタイムスリップしてきても

勉強の面では、即優等生でしょう。

 

うん、でも生活や遊びにはついていけないと思います。

 

それほど30年前と今とでは情勢が変わりました!

30年前と言えばまだまだ物が足りずに

生産しまくっていた時代です。

 

とにかく効率よく高品質で同水準の物を

大量生産する必要がありました!

 

だから独創的なアイディアや

クリエイティブの力を持つ人よりも

歯車の一部に進んでなれる人が必要でした!

 

だから全国民に歯車になる事が正義

教え込んだのです!

 

それこそ現代の義務教育の正体!

学歴のある人間かない人間かの二元論!

正義が悪かの二元論!!

 

当時は良かったでしょうけど

価値が多様化している現代では

この教育は適していません。

 

人々はこのギャップに苦しんでいるのです!

 

適材適所、軽トラックはないと困る

 

30年前当時、人々はフェラーリに憧れながらも

カローラを目指していました。

 

軽トラックの様な落ちこぼれにはなるまいと!!

(車の事わからない人すみません!!)

 

確かに単純なスピード勝負だったり

快適さで言えば軽トラックは乗用車には敵いませんね。

 

しかし、、、、

 

 

tekizai2

 

軽トラックがダメでフェラーリが良いという訳ではないのです。

 

tekizai3

 

(フェラーリが畑に入っているのを見てみたい、、、)

 

tekizai1

 

一見、当たり前の事を書いているかもしれませんが

でも皆ひとりひとりが違うのに現実には同じものを目指していませんか?

 

塾に通って良い大学を目指して、就活して、、、

 

大人になったら結婚してサラリーマンになってローンを払って、、、

 

十人十色だなんだ、世界で一つだけの花だなんだ、、

言っても結局のところ皆同じものになろうとしているし

そこで優劣をつけようとしているのです!

 

教育は多様化していないのに

価値ばかりが多様化しているので

そのギャップに悩んでいるのです!!

 

あなたの人生はあなただけのもの!

 

あなたにはあなたの人生がある!

 

こんな事は当たり前に言われている事ですが

本当にあなただけの人生を歩めていますか?

 

人生は驚くほど短いです。

そろそろ真剣に向き合っても良い頃です!!

 

ちなみに日本の製造業、既存のサービス業は

お腹一杯状態です。

 

皆がサラリーマンで同じ仕事をしてつらいのは

お腹いっぱいの人たちに料理を作り続けて

食べさせようとしているからです!

 

BECであればデザートやコーヒーを提案したり

食後のリラックスタイムを提供するでしょう。

 

また同じ料理を食べさせるのであれば

飢えている人たちに提供しましょう!

 

世界の多くの人は飢えているのですから!!

 

同じものを提供しても感謝されます!!

 

BECメンバーであれば

同じものでもより価値を感じてくれる人に提供します!

 

・売り手よし

・買い手よし

・世間よし

 

 

あなたの人生に活力を!!

 

ヨシダ部長

 

ブログランキングに登録いたしました!
僕を気に入って頂けたら是非クリックを
お願いいたします。(^^)/
(僕の順位が上がります!!)

初心者・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

 

petaベック