三浦孝偉BEC2期生のヨシダ部長です

コトバ一つで人の心を動かす!

そんなブログを書いていきたいと思っております。

 

最強のコトバ

 

まぁ、そんなこんなで

強いコトバを意識していて

気が付いたのは

流行ソングですね!!

 

リピート法が鍵

超流行ソングで検証してみた強いコトバ

参考書籍:伝え方が9割(著)佐々木圭一氏

単純に言葉を繰り返すことで、記憶に残る言葉になる

「リピート法」は同じ言葉を繰り返すだけというシンプルな方法ですが、いつでも簡単に使えるかなり便利な手法です。確かに何度も繰り返し言われることで、記憶にも残りやすく説得力も出てきますね。もし僕なら彼女に料理を作った時に「美味しい(小声)、これ美味しい、すごい美味しいよこれ!」と言ってコトバを強くしてみると思います。

また、リピート法は強い言葉を作るだけでなく記憶の分野でも利用が出来ます。学生時代に何度も書いたり呟いたりして、物事を暗記した経験はありませんか?これもリピート法の一つで、脳に独自の回路ができ覚えたいワードを記憶することができます。

リピート法の例
大好き、大好き、大好き
じぇじぇじぇ(昨年の流行語大賞)
人民の、人民による、人民のための政治(リンカーン)サプライズ情報発信ブログ

 

 

老若男女問わず受ける

流行ソングを検証してみました。

 

ヨシダ部長式流行ソング解析

 

1:およげたいやきくん

 

まいにちまいにちぼくらはてっぱんのー♪

まいにちまいにちというリピート法が聞いています!

ちょいちょい同じワードを使っていますので

印象に残ります。

 

2:だんご3兄弟

串にささってだんご だんご

3つならんでだんご だんご♪

かなりの勢いでだんごだんご言っています!

 

その他、

ちょうなんちょうなん

さんなんさんなん

じなんじなん

けんかけんか

ひるねひるね

 

およげたいやきくんと比べると

かなりリピート率が上がってきています!

 

3:おしりかじり虫

おしりかじり虫ー♪おしりかじり虫ー♪

 

https://youtu.be/r3tS_80SLpo

 

おしりとかじるという単語の出現度が

異常に高いです!!

 

4:ペンパイナッポーアッポーペン

 

 

なんとこの曲、、、、

I

have

a

pen

apple

pineapple

 

この6単語の繰り返し!!

この純度の高さ!

 

賢明なあなたならもうお気が付きでしょう!

 

時系列で流行ソングを並べましたが

どんどんコトバが少なくなっていき

リピートの純度が高まっています!!

 

日本広しと言えどもここに気が付いたのは私、

ヨシダ部長とあなただけでしょうw

 

流行りの最強のリピート法は

 

リピートの純度の高さだ!!

 

少ないワードをひたすら繰り返す!

 

これっきゃない!!

 

君が好き、好きだ君が。

君が好き、好きだ君が。

君が好き、好きだ君が。

君が好き、好きだ君が。

君が好き、好きだ君が。

 

(危険な人だ、、、、怖い、、、w)

 

 

どうですか?

僕が次の流行りのヒットメーカになりますよw

 

飽くなきコトバへの拘りを

持っていきたいと思います!

 

あなたの人生に活力を!!

活力をあなたの人生に!!!

 

ヨシダ部長、部長ヨシダでしたー!

 

 

ブログランキングに登録いたしました!
僕を気に入って頂けたら是非クリックを
お願いいたします。(^^)/
(僕の順位が上がります!!)

初心者・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ