あがめよ!崇め奉れ!!

 

私は神だ!!

 

BEC2期生の吉田です!

はい、神ではありませんwwよしだぶちょーです。

 

 

さて、本日の

BEC3期も参加!ヨシダアンケートです!


昨日はミーシーのワークの続きを

書くつもりでした。

 

完全にサボりました!!(-_-;)

キレイなまでにさぼりました!(*´Д`)

 

さぼった時間で

実は昨日BECの月一の勉強会に行ってきました!

(いや、書いてから行こうよ!という話はおいておいて)

 

 

BEC生は月1で三浦孝偉さんに会う事が出来ます!!

そこに三浦さんが選んだゲスト講師が招かれ

講義をしていただけます。

 

昨日のゲスト講師は

 

shou さんでした

 

大手広告代理店15年勤務されていた経歴を持ち

その間、144本ものCM制作を手掛けた

スーパーCMプランナーの方です。

 

当然、あなたも僕も見たことがあるCMばかりです

 

shouさんが手がけた中でもこれはお気に入りだとか!

 

 

 

うん、このチョコ知っているわ!

と思いました。

 

この2人の女の子も見たことあるなーー

 

あれ!( ゚Д゚)!

武井咲と長澤まさみじゃん!!

 

すごいなー、shouさんってマジで別世界の人なんだーー!(;゚Д゚)

と思いましたよ!!(;^_^A

 

shouさんがCMを手掛けてからこのチョコレートのシェアが

2位から1位に変わったほど!

 

別に中身は全く変わっていないのですが

CMだけで購買層を増やしてみせたという事です。

 

商品も誰もが知っているものですし

出演している女優さんも音楽も

誰もが知っている人で作られています!

 

神だ!神降臨!!!

 

さすが三浦さんも元広告代理店のエースです。

こんな方をブッキングできる人はそうそういません。

 

shouさんshouさん

はっはっはっ!!私が神だ!!って、ヨシダ君!

そんなわけないでしょ!

shouです。CMプランナーです。

今はセミナー講演やイベント主催なども手掛けています。

 

今回、shouさんから広告のお話、企画のお話など

現代日本の情報最前線の講義をしてもらいました。

 

その中でも一番、吉田の印象に残ったのは

【キャッチコピーを作るワーク】でしたね。

 

実際に僕たちもキャッチコピーを作ることになったんですよ!

 

そこでshouさんがおっしゃっていたのは

 

shouさんshouさん

みんなコピーを作ると途端に神になってしまうのですよ!

とにかく神になってはダメです!

 

という事です。

 

これが一番勉強になった部分です

 

どうしてもね

神になってしまうのですよ

 

超絶上から目線

 

何で食べないの?このチョコレート!

このチョコレートを知らないなんて人生の損失だ!

 

的な、、、、(-_-;)

 

これって相手が見えていないからなんですよね。

 

Amazonとかのレビューとか見ても

食べログとかのレビューを見てもそうです

 

超絶神目線ですよね

 

きっと本人を前にしては言わないと思いますし

自分に酔っているだけなんですよね。

 

神になってはダメ!

 

これは刺さりました。

 

これは僕の感想なのですが

今、日本では沢山の神々が生まれています。

 

給食費を払わない、年金を払わない、、、

モンスターペアレンツ、、、

 

・義務教育なのになんで金払うの?

・年金はもらえないから払わないよ!

・ウチの子をなぜ目立たせないの?

 

 

神々の所業です。

普通に自分を神と思っていないと

出てこない発言ですよ。。。。(;´∀`)

 

そんな神々のコトバなんて聞きたくもないですよね!

 

神のコトバって人間に向けられていないと言いますか

少なくとも大事に思われていない、

乱暴に扱われている、、、そんな印象を受けますよね。

 

コピーの先には人がいる

僕のブログの先には人がいる

あなたがいる

 

当たり前の事ですが

とっても大事な事に気付けた一日でした

 

この後、三浦さんの講義の【魅せる力】へ

続いたのですが、これがまた最高でした。

またシェアしていきたいと思います!

 

いや、直接触れて頂かないと

僕のブログで伝えきれるか、、、(^^;

 

って感じですけど、

 

三浦孝偉さんの魅力は会えば一発でわかりますからね!

 

三浦さんの話もshouさんのお話も

すごく親和性が高くて

昨日だけで人生を変えてしまうだけの学びがありました!

 

そうですね!明日は三浦さんの話をしましょう!!

 

P.S.

 

キャッチコピーワークのお題は

今年2016年7月、shouさんが新宿で企画主催した

国産にんにくフェス

 

これの2017年版のキャッチコピーを作ってみよう!

ってやつでした!

 

ちなみに僕も行ってきましたよ!

やっぱイベントって楽しいですよね!

 

 

 

ちなみに今年のキャッチコピーは

 

真夏は、にんにくで乾杯!

 

でした。

 

んで、

僕が考えた2017年国産にんにくフェスのコピーは、、、

 

真夏が誘う、にんにくさい出会い!

 

はい、あまり高得点をいただけませんでした。。。(*´Д`)

 

BECメンバー全員がコピーを考えたのですが

昨日のコピーMVPは、、、

 

茂呂さん茂呂さん

僕、茂呂史生(もろふみお)でした!

あなたを笑顔に変える活動をしております!

詳しくはこちら!!

 

茂呂さんのコピー内容は内緒ですwww

さすが、かなりぶっ飛んでいるコピーでした!!

 

 

PP.S.

shouさんの受賞歴をご紹介いたします。

とにかく半端ないっすね!

 

[ 受賞歴 ]Awards History

2011 年
電通賞 優秀賞
2010 年
電通賞 優秀賞
2010 年
ACCマーケティングエフェクティブネス
2009 年
アジア太平洋広告祭(アドフェスト)CM:シルバー2本
2009 年
アジア太平洋広告祭(アドフェスト)CM:グランプリ
2009 年
ニューヨーク・フェスティバル
2009 年
釜山広告祭 ゴールド5本
2009 年
スパイクアジア シルバー4本
2005 年
ニューヨーク・フェスティバル
2004 年
アジア太平洋広告祭(アドフェスト)
2004 年
ニューヨーク・フェスティバル
2004 年
ロンドン・アワーズ
2004 年
ACCローバジェット
2004 年
ACC銀
2004 年
ACCジャーナリスト賞

Create Movie CMプランナー自己紹介

 

PPP.S

ちなみにCM制作+オンエアするまでには

だいたい2億円程度の費用が必要だと聞きました。

 

shouさんはこうやって2億円の責任を背負って

制作していたんですね!

とてつもないプレッシャーだそうです!

 

メイキング映像があったので拾ってきました。

これはshouさんの作品ではありませんが

参考になるかと思います。

 

shouさんが作り上げたベースが受け継がれていると思いました。