こんばんは!

三浦孝偉BEC2期生のヨシダ部長です。

 

本日の

三浦BECヨシダ部長アンケートはこちら!!

 

 

 

 

ノイジー・マイノリティーってご存知ですか?

うるせー少数派というような意味なのですが、、、

 

初耳ですよね。。。

 

では、サイレント・マジョリティーは

聞いたことはありますか?

 

某アイドルの歌の曲名にもなっていますので

耳にしたことはあるかもしれません。

 

もの言わぬ、多数派という事です。

 

これがキーポイントとなってきます!

 

本日は個人Mediaについてお話しいたします!

 

今、僕のブログを読んでいる方は

とにかく副収入を作って自立のスタートを切りたいんだ!

って人もいると思いますし

 

僕みたいにネットを使って本業の売り上げを上げたいと

いう人もいると思います。

 

ネットを使って集客をして商売をしようと思うと

必ずMedia戦略が必要になってきます!

 

出来るのであれば、

 

TVにたくさん出演して宣伝をするのが一番です。

やはりMediaの王者といえばTVです!

 

TVに毎日出られるようになれば

相当の知名度がつくでしょう。

 

ただし、個人レベルでTV出ようとしたら

とてつもない高い障壁が目の前に現れます!

 

費用対効果も全然合わないでしょう。

 

僕は王者の戦略よりも弱者の戦略を研究しています!

 

敗者復活!とか言っているくらいですからね!

 

やはり王者を超えうるのはインターネットです!

 

現在インターネットはMediaの中でもTVに次ぐ

2位を誇っています!

 

普通に使っていてこのレベルですので

使い方によっては十分にTVを超える事が出来ます!

 

費用対効果で見れば圧勝ですね!

今、右肩上がりのインターネットを使える様になれば

将来はTV局のオーナー状態です!

 

先行者利益を掴みましょう!!

 

敗者復活!主人公 小林君敗者復活!主人公 小林君

それでは実際にTVを超える切り口を探しましょう!

まずは敵を知ることが大事です。

 

 

【絶対王者TVの衰退】

 

TVも最近は規制が厳しくて

控えめなものが多いですよね

 

もう、、、、

 

・ラーメン

・動物

・家族愛

 

などの無難に視聴率が取れるものが

無限ループしている感じと言いますか。。。

 

面白さよりもノークレームを追及している感じです。

万人から文句を言わない規制だらけの演出・構成

 

ここに逆転の鍵があります!

 

 

何か面白いものを創ろうとする時、

自分の中の熱い何かを発信しようとするとき

 

万人から文句のないものを創るというのは

とてもナンセンスだと思います。

 

嫌われるのが怖い

クレームが怖い

 

だから万人受けを狙う!

 

これでは誰が創っても発信しても

同じものになってしまいます。

 

そうなってくると王者ではないと

勝てなくなってしまいます!

 

明治の牛乳に対抗して

ヨシダの牛乳を作ったとしても

同じような味、コンセプトでは

勝負になりません。

 

個人が王者に対抗するためには

尖らなければなりません!

 

当たり障りのないことを言っていてはダメ!

 

10人にそっぽを向かれても

1人がコアファンになってくれれば良い

 

 

三浦さん三浦さん

メルマガを始めると、最初は本当に解除が気になります。

本当に気になります。でも大事なのは

【10人の解除より1人の返信】だからね!!

 

と三浦さんも著書の情報発信バイブルの中で

おっしゃっています。

 

ここからは僕の見解なのですが、

 

所詮、ギャースカ騒いでいるのは

実は少数派!

 

ベッキーをテレビに出すな!

だとか、

ロンハーは子供に見せられない

だとか

この映画は未成年が喫煙していてけしからん!

とかですね!

 

騒ぎ立てる人々が必ずいます!

それに風見鶏の様に反応してTVなどのビッグMediaは

規制を強めて

 

どんどんつまらなくなってきています。

 

尖ることが出来ないのです。

 

ただ、上記の様なクレームは

大衆の総意みたいに感じますが、実は、、、、

 

少数派だったりします。

 

これがノイジー・マイノリティー!

騒がしい少数派です。

 

うるさいから民衆の総意に感じる。

 

正直、大多数は黙っています。

それがいわゆる沈黙する大衆

 

サイレントマジョリティーです!

 

別にベッキーや矢口真里や酒井法子などを

絶対にテレビで観たくない!とも思っている人は

全体から見れば多くないでしょうし

(ヤフコメとかを見ると大多数が否定的ですが)

 

PTAからクレームが来るような番組が

嫌いな人って絶対に少数派だと思います。

 

ポケモンGOを嫌っているのも少数派!

(僕はやったことないですがww)

 

ワザと人に嫌われるような表現

独りよがりの表現

 

ここら辺はサブイですが

少数派を恐れて言いたい事も言えない

こんな世の中はポイズンですよ!

 

王者TVはノイジー・マイノリティーを恐れて

皆に嫌われないための発信を続けています。

 

ここが勝機です!

 

ちなみに僕が情報発信しているブログや

メルマガはいわゆる個人Mediaです。

 

沈黙している大多数を拾っていきましょう!

 

僕が思うに勝機は

サイレントマジョリティーを掴むことにある!!

 

もちろん、これは三浦さんの教えにより

こう考えるに至りました。

 

三浦孝偉著 情報発信バイブルより

 

インターネットに接続している 100 人のうち、自分でコメントを書い たり、

映像をアップロードしたりするなりしてコンテンツを作っている人は

な んと、1人程度しかいない!

 

そして 100 人のうち 10 人がそのコンテンツに対してコメントしたり、

引用し たりしている

 

つまり

 

三浦さん三浦さん

残りの 8 9%はただ見ているだけ

 

つまりのつまり、

 

【インターネット人口を100人とした時】

自分から発信する人:1人

それにコメントする人:10人

見ているだけの人:89人

 

 

 

この赤文字の部分がサイレントマジョリティーだと

僕、ヨシダ部長は思うのです!!

 

尖り過ぎた発信はこのサイレントマジョリティーすらも

排除してしまいます!!

 

個人Mediaは尖らなければならない!

ただし、それはノイジー・マイノリティーに対して

だと僕は思っております!!

 

わけもわからなく尖っちゃう人もいますが

それはナンセンスだと思いますね(^-^;

 

僕が思う中で一番

サイレントマジョリティー層を掴んでいるBECメンバーは

(三浦さんを除いて)

 

 

BEC2期番長こと野崎純子さんです。

BEC  野崎純子さん

 

野崎さんは三浦孝偉さんの一番弟子で

稼ぐ×自立×自由

女がBusinessして何が悪い。

を掲げている女性起業家です!!

 

男前なかっこいい発信を支える女性らしい優しさ

ときに心の奥を揺さぶるメッセージ

 

そしてあまり表に出しませんが

月収100万円を超える実績

 

壮絶な過去をくぐり抜けて来た経験があるこそ

強く優しくいられるのではないでしょうか?

 

野崎さんのブログはこちら!

野崎純子のBEC攻略記!!

 

BECの月1勉強会の出席率を上げているのも

野崎さんの存在が大きいでしょうw

 

【次回予告】

フェイスブックでヨシダ部長が

サイレントマジョリティーを刺激してみた!!

 

P.S.

三浦孝偉氏をヨシダ部長が切ると題しましたが

否定するという意味の切るではなくて

解剖するという意味で使わせていただきましたよ!

 

 

ついに社長ブログランキングに移籍いたしました!
僕を気に入って頂けたら是非クリックを
お願いいたします。(^^)/

(僕の順位が上がります!!)


社長ブログ ブログランキングへ

petaベック

blogramのブログランキング