三浦孝偉 氏はこう言った。

現状維持は退化

 

現状維持とは進化し続けて初めて成り立つ。

 

現状から変わらないスタンスだと

後退していくというわけだ。

 

はい、

BEC2期生ヨシダ部長です。

 

昔読んだ漫画で似たようなシーンが

あったことを思い出しました!

 

ラーメン発見伝2巻より

 

ちょっと切り口は違うのですが、、、

 

 

ramen1

 

 

人気ラーメン店の店主の先代の親父さんが亡くなり

2代目である息子が親父さんのレシピを元に

ラーメン屋を開店するという話

 

 

しかし、先代の頃の常連さんに

ラーメンを振舞うも、、、

 

ramen2

 

 

 

全然違う!

先代に遠く及ばないと全否定される!

 

raen3

 

 

しかし、本当にレシピ通り作っているという二代目!!

 

 

ラーメン作りの名人である

主人公が再現して作っても同じ味にしかならない。

 

しかし、

昔の味を知っている主人公の友達のラーメン店主が言うには

これは間違いなくあのラーメン屋の先代の味だという。

 

ramen4

 

 

先代のラーメンはまだラーメンブームのだいぶ前、

つまりラーメンブームを経過した今の世代には

薄味すぎるし、洗練されていない味に感じられる!

 

そこで主人公は基本的な構成は変えずに

2代目にスープの味を濃くすることを提案!

 

それではレシピと変わってしまうと2代目も反論するも、、、、

味を濃くした先代のレシピとはかけ離れたラーメンを

常連さんに提供すると、、、

 

 

 

 

 

ramen7

 

これこそ先代の味だ!と

滅茶苦茶な回答が、、、、( ゚Д゚)!!

 

全然レシピが違うのに!?

 

ramne8

 

ただ考えてもみれば先代が生きていたとして

10数年も前のレシピのまま今もラーメンを作っているでしょうか?

 

美味しいラーメンを作ることに研究熱心な職人が

昨今のブームを無視して旧態依然のレシピのまま作るでしょうか?

 

三浦孝偉さんが語る「信念」と「柔軟性」

 

時代が変わろうとも信念は変わらない!

 

ただし時代の変化とともにトレンドや傾向は変わっていく

全体のレベルも上がっていく

そこで自分が現状維持のまま変わらなければ

周りが変わった分、自分は退化したように感じられる!

 

 

変わらないのは信念だけでいい!

変わることをおそれるな!

 

変わることこそ、あの人は変わらない!

と言われる唯一の道である!

 

信念は曲げない、常に進化し続ける!!

 

 

その環境を与えてくれるのがBECである!!

と僕は思う!

 

全員が全員進化し続けているコミュニティ

 

それがBEC!!

 

ちなみに僕はこれを

現状維持など下の下!と表現している!

 

そしてこれが僕が一年前に作ったPVです!

参考までにww

 

 

 

ブログランキングに登録いたしました!
僕を気に入って頂けたら是非クリックを
お願いいたします。(^^)/
(僕の順位が上がります!!)

初心者・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

petaベック